ニュース

【 2020年8月4日 】

第9回産廃サミット開催!

(※おかげさまで全日程で満員となりました。たくさんのご応募誠にありがとうございました。)

 

産廃サミット~廃棄物にしないプロジェクト展~本年も開催いたします!

新型コロナウイルス感染症の流行を受け、4月の開催を延期しておりました産廃サミットを、10月に開催することに決定しました!

株式会社ナカダイは、廃棄物業界で培ったノウハウを生かしつつ、同時にこれまでの業界にとらわれない斬新なアイデアと他業種とのコラボレーションで、不要とされたモノの先を考える、循環を前提とした社会の実現を目指しています。産廃サミットでは、グループ会社である株式会社モノファクトリーとともに、私たちが考える循環型社会実現のための課題とその解決策についてご紹介します。また、ゲスト企業様とのトークイベントを開催し、あらゆる視点から廃棄物の現状とこれからを考えます。私たちが幅広く手掛ける事業を余すところなくご紹介しますので、新しい環境ビジネス構築のヒントを見つけていただけることと思います。

DM内容は こちら

 

【第9回産廃サミット】

日時:2020年10月5日(月)~10日(土)

時間:10:00~17:00

場所:株式会社ナカダイ 前橋支店 駒形工場・粕川工場 / モノ:ファクトリー本店

主催:株式会社ナカダイ

企画・運営:株式会社モノファクトリー

協賛:高い山株式会社

 

なお、本イベントは予約制となりますので、内容をご確認の上、ページ下部のお申込みフォームよりご予約ください。

※大変恐れ入りますが、4月開催予定時にお申込みくださいました方も、あらためてご予約をお願い致します。

 

◆内容

・年間来場者数2,000人超の廃棄物処理工場の見学

・中古品リユースのオークション会場の見学

・全国の支店の備品、在庫、廃棄物などの一元管理を行う「リマーケティングセンター」の見学

・トークイベント

・廃棄物処理や運用についてのご相談

・搬入量60t/日の中から選び抜かれたマテリアルライブラリー etc…

 

◆開催スケジュール

10:00~11:30     リマーケティングセンターご見学

11:30~12:30     モノ:ファクトリーご見学

12:30~13:00     休憩

13:00~14:00     駒形工場ご見学

14:00~15:30     トークイベント

(①ナカダイ・モノファクトリー×○○ トークセッション

②講演「廃棄をめぐる情勢」)

※トークセッションの詳細は下記「◆トークセッション詳細」をご確認ください。

15:30~17:00   ご商談など(ご希望の方)

※御都合などで10時からトークイベント終了時(およそ15時30分)までのすべての内容に参加できない方は下記アンケートフォームにてご相談ください。

 

◆トークセッション詳細

日頃ナカダイとお取引いただいている企業様をゲストにお迎えし、業界ならではのお話や、ナカダイとのコラボレーション事業の展望について伺います。

また、排出事業者、廃棄物処理業者、プラスチック製品メーカーなど、様々な業種の目線から、廃棄物や資源循環について語っていただきます。

 

ご登壇企業

10月5日(月)  ※大変申し訳ございませんが、満員につき受付終了いたしました。

「プラスチック業界の現状と使用済みプラスチックの製品化」

使用済みプラスチック製品の再生、製品化をご一緒していただいている八木熊様に、製品化の課題や今後の展望を伺います。

ご登壇:株式会社八木熊様

http://www.yagikuma.co.jp/

 

10月6日(火) ※大変申し訳ございませんが、満員につき受付終了いたしました。

「プラスチックの再生利用と市場の現状」

削減が訴えられ、昨今ホットな話題であるプラスチック。リサイクル方法や業界の現状を、再生加工業者である興和商会様と、中間処理業者のナカダイ双方からの視点でお話しします。

ご登壇:株式会社興和商会様・株式会社ナカダイ

http://www.kowa-shokai.co.jp/

 

10月7日(水) ※大変申し訳ございませんが、満員につき受付終了いたしました。

「循環を前提とした商品とリサイクルスキーム」

従来のFRP製のマネキンから、よりリサイクルしやすい新素材のマネキンの開発をされた日本コパック様と、循環を前提にしたリサイクルスキームの構築の流れや概要をお話します。

ご登壇:日本コパック株式会社様

https://www.copack.co.jp/

 

10月8日(木)

「ソーラーパネルのリサイクルの現状と課題」 ※大変申し訳ございませんが、満員につき受付終了いたしました。

現状課題の多いソーラーパネルのリサイクルに着目し、その変遷(過去・現在)を振り返ると共に、今後のプラットフォーム作り(未来)を探ります。

ご登壇:有限会社飯室商店様

https://www.iimuroglass.com/

 

10月9日(金) ※大変申し訳ございませんが、満員につき受付終了いたしました。

「リサイクルのあるべき姿とは?~リサイクルの役割と重要性~」

廃棄物を処理しサーマルリサイクル燃料・原料に再生しているグーン様と、リサイクル業界に求められていることを考えます。

ご登壇:株式会社グーン様

http://www.guun.co.jp/

 

10月10日(土)

「焼却処理業者から見た「脱プラ」「コロナ禍」と廃棄物」

ナカダイから廃棄物の二次委託をしている新潟ガービッヂ様。様々な処理方法の中から焼却処理に焦点を当てて、リサイクルの方法や、社会情勢の影響を伺います。

ご登壇:新潟ガービッヂ株式会社様・株式会社ナカダイ

http://www.garbage.co.jp/

 

また、トークイベント②講演では、全日程で代表の中台澄之より

リマーケティングビジネスについてお話しさせていただきます。

 

◆お申込み方法

ご来場は予約制となります。

また、法人の方・個人事業主の方を対象とさせていただきます。

(※全日程満員となりましたため、受付を終了させていただきました。)

 

※一部内容は、定員になり次第受付終了となりますので、予めご了承ください。

※諸事情により開催内容が変更となる場合もございますので、予めご了承ください。

※ご来場の際は、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、マスクご着用のうえご来場ください。また、会場備え付けのアルコール液にて消毒のご協力をお願い致します。

なお、大変恐れ入りますが当日はご来場時に検温のご協力をお願い致します。

 

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください。

 

【お問合せ先】

株式会社モノファクトリー

担当:大沼・河西

TEL:027-212-8830

メール:2020summit[at]nakadai.co.jp

※[at]を@に変換してお送りください。

 

4月の開催延期時は、ご予約いただいた方をはじめ、皆様にご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

内容を充実してお待ちしておりますので、皆様是非ご来場くださいませ!