ブログ

【 2013年7月30日 − その他

自分の街はマイホームと同じです

写真

みなさん、こんにちは 工場長の中台啓一と申します。

今後定期的にブログを更新させて頂きますので末永くお付き合いお願い申し上げます。

 

さてナカダイでは月に一度土曜日の出勤日があるのですがその日を安全の日と定め「安全第一」にもう一度立ち戻ってもらう日になっております。

気候がいい梅雨明けの夏場(気候が良すぎて暑いのですが^^)の2.3日早朝出勤して貰い 場内の集中清掃と施設外の周回部分の清掃を毎年行っています。

その成果の一部が写真になります。ゴミ拾いをやるとよく分かるのですが大きなゴミより 飴の袋、タバコ、パンの袋 後は缶・ペットボトルなどのポイ捨てされる小物が多いのです。また交通量がある所では捨てられないのですがインター近くの側道や茂みの中などに多く捨てられています。またきれいになっている所ではなく、すでに散らかっている所に集中して捨てられているのです。

この傾向を見るとこのような活動をし続けることできれいな状態を保てば捨てにくくなるということです。

ポイ捨ては例えば飴の袋一つから始まっておりますがそれでもナカダイの施設の周りだけでも袋に5つにもなりました。

捨てるのは簡単ですが拾うのは15人で1時間以上かかりました。お陰様でいい運動になりましたが^^。

年に1.2度では微々たるものですがゴミを拾っている姿を見て頂くことで捨てる人が減っていくのであれば嬉しく思います。