ブログ

【 2014年3月31日 − その他

年度末に際して

みなさん こんにちは^^三寒四温とはよく言ったものでそれでもここの所 かなり暖かくなってまいりました。

年度末という事で多くの荷物が入ってくる季節です。通常の廃棄もそうですが在庫や資産を落とす為のものが大量に入ってきています。

通常月より2割ほど多い状態ですが、場内は素晴らしく整理整頓をされています。

IMG_0300

ナカダイもスクラップ屋であり、中間処理施設ではあるのですがここが同業他社様と一番違う所の一つであると思います。

仕入れたら売らなくては次の仕入を起こすことは出来ません。資金もどんどん枯渇していきます。

経済活動の原則ですが、在庫を極力持たない ジャストインタイムの感覚が生産工場レベルで共有されています。

日々ケリを付けて週内で目途を立てる月内で終えるの繰り返しが出来るようになってきました。

これには社員もそうですが様々な協力委託業者さまが有機的に動いて頂いているからこそこの結果になっていると思います。

 

IMG_0301

さてこの暖かさで桜の開花が前橋でも進んでおります。

ナカダイの広瀬川土手沿いの桜は自前のものです。30本ほどあるのでなかなか圧巻です。

4/5(土)の午後に定例の花見会を行います。いつもお世話になっております近所の方々をお招きしまして

今回はプロによるマジックショーや工場の施設体験を楽しんで頂こうと思います。

桜の下は遊歩道を整備しており、施設外周沿いを自由に歩くことが出来ます。週末に向けて提灯を点灯したいと思っておりますので

草木の芽吹きの春をナカダイと共に楽しんで頂けますと幸いです。