ブログ

【 2014年2月17日 − その他

大雪に際して思うこと

IMGP0501

皆様 おはようございます。

前橋は観測史上類を見ない75cmの積雪となりました。この量になると自宅から出ることすらままなりません。

前橋という地は冬は赤城おろしと言われる強風があり、雪はほとんど降りませんのでノーマルタイヤで通年というのも珍しくはないです。

そんな中のこの雪ですから 除雪体制も何もなく、完璧にマヒ状態になりました。

一日経ってやっと環状線の除雪がなった1車線なった状態なので、生活道路は全然の状況でした。

 

そんな中 私の自宅の近所でも皆 スコップを手に取り土日かけて雪かきをしておりました。先人にお聞きすると当然昔は除雪体制なんてありません。

みんなスコップ除雪です。

市からの情報が遅い、家の前はどうなっているんだど言う術もなかった時代です。

最近はSNSサイトでの交流が日常的になっていますが、簡単に文句ばかり言う輩が多くて閉口します。口を開く暇があるならスコップ持って外に出るべきです。

自分のことは自分でやるんです。それが大原則です。外に出れば皆スコップを持って作業をしています。

そこの輪に加わってください。一人より二人、二人より三人です。今回の豪雪でご近所さんと少しお近づきになれました。

不測の事態の時は役人も被災者です。

 

お互いを思いやることこそが一番初めにすべきことじゃないでしょうか