ブログ

【 2013年12月27日 − その他

再生元年の年末に際して

みなさん こんにちは。平成25年も残り4日となりました。今年は業態の変化を迫られる事由があり、会社として再生できるかの試練の一年でございました。そんな中、求められる社員像も変わっていき残念ながら違う道を歩んでいく社員も出てまいりました。そんな中、残ってくれた社員や中途で入社してくれた社員のみんなには本当に火の玉となり、頑張ってくれました。特に前線にたった現場の人間は体を張ってくれました。それが管理部営業部の成長を促してくれました。結果、部門によっては倍に受け入れ量が増えるという結果をもたらしてくれたのです。

こうなっていくには一人一人がプロとしての意識・自覚を持つこと、自分の持ち場は絶対的にこなし倒すことから始まったのです。しかし部分最適を追及すると独善的になり 全体最適に結びづらいこともありますが、ナカダイの社員は違いました。同僚をお互いを思いやり、リスペクトし 全体最適第一で頑張ってくれました。一人は所詮一人で二人には負けます。そこに気付いてくれたので全員が本当に有機的な動きが出来るようになりました。

現場先行の会社が管理部が刺激を受け 現場と共に営業を支えてくれようになりました。それで営業は外に向けての発信に注力ができるようになり たくさんの案件を抱えられるようになったのです。

そしてナカダイと協業頂いた数多くの仲間にも感謝申し上げます。今年は本当に仲間の大切さを感じた一年です。この方たちがいなかったら全く今の姿はなかったと思います。仲間のありがたさに触れてこの御恩を何かで返せないかを実行することで さらに絆が深まったと思います。

来年は消費税増税など外的に難しい環境もありますが、ナカダイをビジネスパートナーとして支えて下さるお客様・協力業者様、そしてこの誇るべき社員力があれば 乗り切れると信じております。

本当に皆様 一年間お世話になりましてありがとうございました。是非良い年をお迎え頂き 来年お会いしたいと存じます。来年もよろしくお願い申し上げます